PROFILE

エンジニアリング事業部

櫻井 康智

2015年 新卒入社

工学部卒

SCROLL

ステアリングの設計は、
0.1mm単位のせめぎ合いです。

私の担当は、自動車のステアリング、いわゆるハンドルの設計です。自動車メーカーから来る性能やデザインの仕様書をもとに、それをどうカタチにするか考えるのが設計の仕事です。車両そのものが軽量化、コンパクト化と言われているなか、持たせたい機能は増えているため、かぎられたスペースのなかでどう折り合いをつけていくかが腕の見せどころです。これまで1mmだった箇所を0.5mmにしてみようか。もしくは、こちらを0.5mm小さくしようかなど、コンマ1mm単位での調整をすることもあります。一方で強度を担保する必要もあるため、約1~2年後の発売に向けてさまざまな可能性を検討していきます。

プライベートで
レンタカーを借りてびっくり

それだけ長い期間をかけて設計するものですから、実際に世に出たときは感慨深いものがありますよ。休みの日にレンタカーを借りたとき、なんか見覚えのあるハンドルだなと思ったら自分が設計したものだったということがあります(笑)嬉しかったですね。今後はもっと知識や経験を積んで、自分が思い描いたものをカタチにできるようになりたいですね。そのためにも今は仕事を選ばず、まかされたものは全部やりきるとう気概で目の前の仕事に取り組んでいきたいです。それから、プライベートでは3年後には家庭を持ちたい。それもまた、仕事のモチベーションになると考えるからです。

CARRIER STEP

入社1年目~現在
車両のステアリングの設計
自動車メーカーから来る仕様書を見ながら、過去の実績をもとにステアリングを設計しています。
将来的には…
思い描いたものをカタチにできるエンジニアに
役職に就き、自分の作りたいものを作れるようになるために、いまはまかされた仕事をやりきります。
  • 私の休日

私の休日私の休日

小学校6年生からバスケットボールをしていて、社会人になってからも社会人バスケなどで汗を流しています。
夏前に腰を痛めてしまってしばらく休んでいましたが、そろそろ再開しようかな。